ヤハズアジサイ(アジサイ科バイカアマチャ属)
①分布等:本州(紀伊半島)、四国、九州 の深山に自生する落葉低木。日本固有種。幹は株立ちし、まばらに分岐して、高さ1~3mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-分裂葉-対生(図10)。
③葉は対生し、葉身は大形で、長さ 12~24cm、幅 7~20cmの広卵形~長楕円形。葉柄は 7~13cm。葉縁は2~8浅裂し、先端は二叉に裂けて凹む。基部は円形~浅い心臓形。縁には不揃いのきょ歯がある。
④葉の質は薄く、表面は濃緑色、裏面は淡緑色で、両面ともはじめ白毛があるが、のち、脈上に残る。若い枝は淡緑褐色でやや硬い白毛が密生する。前年枝の樹皮は縦に裂け、薄く大きく剥がれる。
⑤花期は7~8月。本年枝の枝先に、直径20~25cmの散房花序をだす。花序の縁には緑白色の数個の装飾花をつけ、中に多数の両性花をつける。両性花は、花弁はなく、花弁状の萼片は白色で4個あり、直径1.5~2.5cm。果実は蒴果。直径0.3~0.4cmの球形で、萼片と2個の花柱を残し、褐色に熟す。外面には短毛が散生し、数個の凸線がある。
⑥名前由来:葉先が矢筈状に切れ込むことから。
本種は、旧分類では「ユキノシタ科アジサイ属」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉表拡大3 葉裏拡大
若い実  
 
inserted by FC2 system