ヤマブドウ(ブドウ科ブドウ属)
①分布等:北海道、本州、四国 の山地に自生するつる性の落葉樹。林縁や沢沿いに多く、巻きひげを出して絡みつき高木にも登る。樹皮は濃褐色で、縦に薄く剥がれる。巻きひげは葉に対生してつき、2節続けてでると、1節休むのが特徴(ブドウ属共通の特徴)
②分類:広葉樹(つる類)-単葉-互生-きょ歯あり(図4)。
③葉は互生し、葉身は、長さ10~30cm、幅 10~25cmの大きな5角状心円形。葉柄は 長さ 5~10cm。普通 3~5浅裂し、各裂片は3角形で、縁には不整の浅い尖ったきょ歯がある。葉の先端は鋭く尖り、基部は深い心臓形。基部から5本の掌状脈がでる。葉脈は表面で凹み裏面に隆起し、表面のシワが目立つ
④葉質はやや厚く、表面は緑色で、無毛か少し毛があり、裏面は茶褐色で全面にクモ毛が密生する。若い枝は褐色~帯赤褐色で、太く、角張り、縦の線が走る。長い軟毛やクモ毛が散生する
⑤花期は6~7月。雌雄異株。葉と対生して、長さ15~20cmの円錐花序をだし、緑黄色の小さい花を多数つける。雄花の雄しべは長く、葯は黄色。両性化の雄しべは短く、雌しべが1個ある。花弁は5個あるが、開花と同時に脱落する。果実は液果。直径 約0.8cmの球形で、房になって下垂し、10月ごろ黒紫色に熟す。
⑥類似種:同属の「エビヅル」、「サンカクヅル」、「アマヅル」に似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。<クマガワブドウ>は、本種によく似ているが、枝にトゲ状突起がある点で区別され、九州南部(熊本県・鹿児島県)に稀に産する。
⑦名前の由来:山に生えるブドウの意。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
雄花序
雄花
近影
近影2  
 
inserted by FC2 system