ヤマナシ(バラ科ナシ属)
①分布等:本州、四国、九州 の山地に自生する落葉高木。幹は直立し、高さ 10~15mになる。古い時代に中国から渡来したものが野生化したという説があり、「ナシ」の原種とされている。樹皮は黒褐色で、縦に不整に裂ける。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は長枝に互生し、短枝に束生する。葉身の長さ 7~10cm、幅 4~6cmの卵形。葉柄は長く 3~4.5cm。側脈は10~15対。先端は次第に狭くなって長く尖り、基部は円形~かすかに心臓形。縁には先端が刺毛状の細かいきょ歯がある。
④表面は濃緑色、裏面は淡緑色で、両面ともはじめ綿毛があるが、のち裏面葉脈上に残る
⑤花期は4~5月。両性花。短枝の先に散房花序をだし、直径約3cmの白い花を5~10個つける。花弁と萼片は各5個。雄しべは約20個で、葯が紫色を帯びる(ナシ属共通)。果実はナシ状果。直径2~3cmの球形で、9~10月に黄褐色に熟す。両端は凹み、頂部に萼片は宿存しない。
⑥類似種:同属の「ミチノクナシ(イワテヤマナシ)」に似るが、ミチノクナシはきょ歯の刺毛の先が本種より長く、実の先に萼片が残る点で区別できる。見分け方の詳細は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:山に生えるナシの意だであるが、「ナシ」の語源は不明。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉表拡大3 葉裏拡大
近影
近景2 全景(岡山県奈義町天然記念物)
inserted by FC2 system