ヤマウルシ(ウルシ科ウルシ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地に自生する落葉性小高木。雌雄異株。高さ3~8m程度になる。樹皮は灰白色で褐色の縦筋がある。
②分類:広葉樹(直立性)-複葉-1回羽状複葉-互生-きょ歯なし(図7)。
③葉は長さ 20~40cmの奇数羽状複葉(稀に偶数羽状複葉)で枝先に集まって互生し、傘状に見える。小葉は4~8対で、下部に行くほど小さくなり丸みを帯びる。小葉身は長さ4~15cm、幅 3~6cmの卵形または楕円形。小葉柄は0.3~0.4cm。小葉の先端は短く突き出して尖り、基部は円形または広い楔形で左右不揃い。葉縁は、成木では全縁であるが、しばしば1~2個の大きな歯牙がでる。幼木では大きなきょ歯があり目立つ。側脈は6~10対で、主脈から分岐する角度がおおよそ50~75°とヤマハゼより狭い。
④小葉の表面は、緑色で葉脈上に毛が散生してざらつき光沢はない裏面は淡緑色で毛が散生し、脈上に軟毛が密生する。葉軸と小葉柄は、普通赤褐色で軟毛が密生する。若い枝は太く、はじめ短い褐色の軟毛が密生するが、のち無毛で灰白色となり、褐色の縦に長い皮目が目立つ
⑤花期は5~6月。雌雄異株。当年枝の基部の葉腋から長さ15~30cmの円錐花序を下垂し、黄緑色の小さい花を多数つける。果実は核果。直径0.5~0.6cmの扁球形で9~10月に黄褐色に熟す。表面には剛毛が密生する。
⑥類似種:全縁の小葉をもつウルシ属には、「ヤマハゼ」、「ウルシ」、「ハゼノキ」があり、よく似ているが、見分け方は「ウルシ属の検索表」および「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:葉がウルシに似ていて山に生えることから。
⑧ウルシかぶれ:本種をはじめ近縁種は、アレルギー性接触性皮膚炎(いわゆる「ウルシかぶれ」)を起こしやすい。これは、本種に含まれるウルシオールによるもので、人によっては、近くを通っただけでもかぶれを起こすので、注意が必要である。
葉表 葉表拡大
幼木の葉 雄花序
果序
近影 近影2
近影3 近影4
全影  
 
 
inserted by FC2 system