ヨシノヤナギ(ヤナギ科ヤナギ属)
①分布等:本州(近畿地方以西)、四国 の河原に自生する落葉高木。雌雄異株。日本固有種。1本立ちでまるい樹冠をつくり、高さ25mに達するものもある。樹皮は灰褐色。裸材に隆起条はない。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互生し螺旋状に枝に付く。葉身の長さ 4~8cm、幅 1~2cmの披針形。葉柄は 0.3~0.7cm。先端は尖り、基部は円形。縁には浅く細かいきょ歯がある。新葉の縁は巻かない
④葉は革質。表面は緑色、裏面は黄緑色でやや光沢がある。両面とも主脈上に灰白色の短毛がある。葉柄には灰白色の毛が密生する。若い枝は、緑褐色で細く、枝先の上部に灰色の毛が密生する。托葉は線形で長さ0.5cmと小さい
⑤花期は3~4月。雌雄異株。葉の展開と同時に尾状花序を斜上してつける。雄花序は長さ2~3cm、幅約0.7cmの円柱形で、雄しべは2個。葯は黄色。雌花序は、長さ1~1.2cm、幅約0.5cmの長楕円形で、子房には白い毛が密生する。果実は蒴果が集まった複合果。蒴果は5月に熟し裂開する。
⑥類似種:葉が互生し、葉の形が狭楕円形~披針形であり、小枝が分岐点で折れやすいことで、「オオタチヤナギ」、「ジャヤナギ」、「コゴメヤナギ」とよく似ているが、見分け方は、「ヤナギ属の検索表」および「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:発見者である吉野善介にちなんだもの。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
全体像(中央の木)  
 
inserted by FC2 system