ヤシャブシ - オオバヤシャブシ -ヒメヤシャブシ
  ヤシャブシ オオバヤシャブシ ヒメヤシャブシ
カバノキ科ハンノキ属 カバノキ科ハンノキ属 カバノキ科ハンノキ属
葉と
①分布等:本州(東北南部~紀伊半島)、四国、九州 の山地に自生する落葉小高木。雌雄同株。日本固有種。高さ8~15mになる。樹皮は灰褐色で平滑、古くなると鱗片状に薄く剥がれる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-きょ歯は重きょ歯-側脈は葉縁に達する(図25)。
③葉は互生する。
④葉身の長さ 4~10cm、幅 2~4.5cmの卵形~狭卵形

⑤葉柄は長さ 0.7~1.2cm。
葉先は次第に細くなって尖り、基部は円形または浅い心臓形
⑦葉縁には不揃いな細かい重きょ歯がある。

⑧側脈は13~17対で、直線的に並行に伸びて葉縁に達し、表面で凹み裏面に隆起する。
⑨葉の表面は濃緑色で無毛。

裏面は灰緑色で脈上に伏毛がある。葉柄にも淡褐色の毛がる。


⑪若い枝は褐色で毛があり、2年枝は灰褐色で楕円形の皮目がある
①分布等:本州(福島県から和歌山県の太平洋側)、伊豆諸島 の沿海部の山地・丘陵に自生する落葉小高木。雌雄同株。日本固有種。高さ5~10mになる。樹皮は灰黒褐色で、無毛、縦に浅く裂ける。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-きょ歯は重きょ歯-側脈は葉縁に達する(図25)。
③葉は互生する。
④葉身の長さ 6~12cm、幅 3~6cmのやや三角状の長卵形
⑤葉柄は1~2cm。
⑥葉先は鋭く尖り、基部は円形で左右不揃い
⑦葉縁には先端が腺に終わる鋭い重きょ歯がある。
⑧側脈は12~16対で直線的に並行して伸びて葉縁に達する。葉脈は表面で凹み裏面に隆起する。
⑨葉の表面は鮮緑色で光沢があり、
⑩裏面は淡緑色で全体に粘液を分泌する腺点があリ粘る。若葉時にはわずかに毛があるが、成葉では両面ともほぼ無毛。秋には緑のまま落葉する
⑪枝はやや太くて灰褐色または黄褐色で円形の皮目が多い。
①分布等:北海道、本州、四国 の山地にj自生する落葉低木~小高木。雌雄同株。日本固有種。高さ2~7mになる。樹皮は黒褐色で平滑、横長または円い皮目が多い。

②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-きょ歯は重きょ歯-側脈は葉縁に達する(図25)。
③葉は互生する。
④葉身の長さ  4~12cm、幅 2~4.5cmの長楕円状披針形

⑤葉柄は0.3~0.8cm。
⑥葉先は次第に狭まって細く鋭く尖り、基部は楔形。
⑦葉縁には細かい重きょ歯がある。
⑧側脈は20~26対と多く、直線的に並行して伸びて葉縁に達し、表面で凹み裏面に隆起する。
⑨葉の表面は濃緑色で無毛。

裏面は淡緑色で葉脈上に伏毛がある。



⑪枝は細く暗灰褐色~暗赤褐色で、縦長でイボ状の皮目がある。若い枝では毛がある。
葉表
⑧側脈は13~17対で、直線的に並行に伸びて葉縁に達し、表面で凹み裏面に隆起する。 ⑧側脈は12~16対で直線的に並行して伸びて葉縁に達する。葉脈は表面で凹み裏面に隆起する。 ⑧側脈は20~26対と多く、直線的に並行して伸びて葉縁に達し、表面で凹み裏面に隆起する。
葉裏
裏面は灰緑色で脈上に伏毛がある ⑩裏面は淡緑色で全体に粘液を分泌する腺点があリ粘る。若葉時にはわずかに毛があるが、成葉では両面ともほぼ無毛。秋には緑のまま落葉する 裏面は淡緑色で葉脈上に伏毛がある。
⑪花期は3~4月。雌雄同株。葉の展開前に開花する。雄花序は無柄の尾状花序で枝先から弓状に曲がって下垂する。雌花序は柄があり、雄花序の下部に1~2個直立してつく。
⑫果実は堅果。果穂は、長さ1.5~2cmの楕円形で、1~2個が直立または斜上してつき、10~11月に熟す。
⑪花期は3~4月。雌雄同株。葉の展開と同時に開花する。雄花序は褐黄色、長さ4~5cm、直径1.1cmの円柱状で弓形に曲がり、前年枝の葉腋から下垂する。雌花序は、雄花序のより上位につき直立する。
⑫果実は堅果。長さ2~3cmの大きい果穂が1個が、直立または斜上してつき、10~11月に暗褐色に熟す。
⑪花期は3~5月。雌雄同株。葉の展開と同時に開花する。雄花序は黄褐色で長さ4~6cm、枝の先端に1~3個下垂する。雌花序は淡緑色で、雄花序より下方の葉腋に3~6個総状につける。
⑫果実は堅果。果穂は、長さ1.5~2cmの楕円形で3~6個が、下垂してつき、10~11月に褐色に熟す。
【見分け方のポイント】
ヤシャブシ、オオバヤシャブシ、ヒメヤシャブシは、いずれもカバノキ科ハンノキ属に属し、①不分裂葉で、②互生、③重きょ歯、④直線的な葉脈が葉縁に達する点で似るが、以下の特徴によりにより見分ける。
ヤシャブシ:①葉は葉身の長さ 4~10cm、幅 2~4.5cmの卵形~狭卵形、②側脈は13~17対、③果穂は1~2個が直立または斜上してつく。
オオバヤシャブシ:①葉は葉身の長さ 6~12cm、幅 3~6cmのやや三角状の長卵形、②側脈は12~16対、③果穂が1個が直立または斜上してつく。
ヒメヤシャブシ:①葉は葉身の長さ 4~12cm、幅 2~4.5cmの長楕円状披針形、②側脈は20~26対と多い、③果穂が3~6個が下垂してつく。
inserted by FC2 system