アメリカハナノキ(別名:ベニカエデ) (ムクロジ科カエデ属)
①分布等:本州、四国、九州 で植栽。北米原産の落葉高木。幹は直立し、高さ15~30mになる。樹皮は灰白色~灰褐色で、縦に厚く裂ける。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-分裂葉-対生(図10)。
③葉は対生し、葉身は 直径8~10cm、幅 5~8cmの広楕円形。葉柄は4~12cm。葉縁は、3~5裂する。裂片は卵状三角形で、縁には重きょ歯がある。先端は鋭く尖り、基部は円形または浅い心臓形。
④表面は濃緑色で無毛、裏面は粉白色で、脈上や脈腋に綿毛ある。葉柄は赤味を帯びることが多く無毛。若い枝は赤紫色を帯び、白色の皮目がある
⑤花期は4月。雌雄異株。葉の展開する前に、前年枝の葉腋に紅色の花を4~10個束生する。花弁と萼片は各5個で、紅色を帯びる。果実は翼果。分花は長さ2~2.5cmで直角または鋭角に開き、5月上旬~中旬に熟す。
⑥類似種:同属の「ハナノキ」は、葉が本種より小さく、3裂することが多い。また、葉裏に毛があるが、綿毛はない。本種とはきわめて近縁である。
⑦名前由来:アメリカ産のハナノキの意。「ハナノキ」は早春に紅色の花が咲き美しいことから。別名の「ベニカエデ」も同様。
本種は、旧分類では「カエデ科」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 葉裏拡大2
近影
近影2 全影
 
 
inserted by FC2 system