ハナノキ(別名:ハナカエデ) (ムクロジ科カエデ属)
①分布等:本州(長野・愛知・岐阜県) の山地に自生する落葉高木。日本固有種。雌雄異株。幹は直立し、分岐し、高さ20~30mになる。樹皮は灰白色~灰褐色で、縦に厚く裂ける。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-分裂葉-対生(図10)。
③葉は対生し、葉身は 直径4~10cm、幅 3~6cmの広卵形。葉柄は1.5~8cm。葉縁は、浅く3裂するが、時に切れ込みのないものも混じる。裂片は卵状三角形で、縁には重きょ歯がある。先端は鋭く尖り、基部は円形または浅い心臓形。
④表面は濃緑色で無毛、裏面は粉白色で、脈腋に少し毛がある。葉柄は赤味を帯びることが多く無毛。若い枝は紅紫色~赤紫色、無毛で光沢があり、円形の皮目がある。
⑤花期は4月。雌雄異株。葉の展開する前に、前年枝の葉腋に紅色の花を4~10個束生する。花弁と萼片は各5個で、紅色を帯びる。葉の出る前に、枝いっぱいに赤い花を咲かせ、木全体が赤く見える。果実は翼果。分花は長さ2~2.5cmで直角または鋭角に開き、5月上旬~中旬に熟す。
⑥類似種:「アメリカハナノキ」は、ときに植栽されている。葉は本種より大型で5裂することが多く、葉裏の脈上に綿毛がある。本種とはきわめて近縁で、変種または同種とする見解もある。
⑦名前由来:葉の出る前に、枝いっぱいに赤い花を咲かせ、木全体が赤いベールをかぶったように見えることからとされている。別名のハナカエデも同様。
本種は、旧分類では「カエデ科」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
雌花 近影
近影2 近影3
全影(逆光であるが樹全体が赤く見える) 全影2
紅葉した葉 紅葉
ほぼ無裂の葉
inserted by FC2 system