ダイセンミツバツツジ(ツツジ科ツツジ属)
①分布等:本州(長野県、愛知県、中国地方)、四国 の山地に自生する落葉低木。高さ1~4mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-輪生(図13)。
③葉は枝先に集まって3輪生し、葉身は 長さ 5~8cm、幅 3~6cmのまるみのある広い菱形。葉柄は0.3~0.6cm。先端は短く尖り、基部は広い楔形。葉の縁は微細な波状きょ歯がある。
④表面は緑色ではじめ褐色の長毛があるが、のち無毛で、脈上に微小な腺点がある。裏面は全面に淡褐色の伏毛があり、特に主脈や側脈の基部に多い。葉柄には淡褐色の毛が密生する。若い枝は赤褐色で無毛
⑤花期は4~5月。葉の展開前または展開と同時に開花し、枝先に1個づつ直径3.5~5cmの鮮やかな紅紫色の花をつける。花冠はロート状で深く5裂し、上側の裂片3個に濃い斑点がある。雄しべは10個、花子は紅紫色で無毛。果実は蒴果。長さ1~1.5㎝の円柱形で、7~9月に褐色に熟す。
⑥類似種:ミツバツツジ、コバノミツバツツジ、ユキグニミツバツツジに似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。「ツルギミツバツツジ」は、四国 の剣山や石鎚山などの亜高山帯のみに自生するミツバツツジで、元々は本種と同じものとされていたが、若枝から葉柄ににかけて軟らかい毛が密生し、葉が厚く枝が太いことなどで区別できるとし、最近では独立種とされている。
⑦名前の由来:鳥取県の大山で発見されたことによる。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉表拡大
花2
若い実  
 
inserted by FC2 system