ハナズオウ(別名:ズオウ) (マメ科ハナズオウ属)
①分布等:各地に植栽。中国大陸原産の落葉小高木。江戸時代に渡来し、現在は広く人家に栽培されている。幹は直立し、根元から少数の株立ちとなり、高さ2~6mになる。樹皮は灰褐色で平滑、皮目が多い。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面に毛か鱗片がある-落葉性(図21)。
③葉は互生し、葉身は 長さ5~10cm、幅 4~10cmの広卵形~円形。葉柄は長く3~4cm。先端は短
く突き出して鈍く尖り、基部は深い心臓形
基部から5~7本の掌状脈が出る。葉縁は全縁で、縁はやや裏側に反る。
④葉質はやや厚く、表面は濃緑色で光沢があり無毛。裏面は緑白色で掌状脈の基部に毛がある。葉柄は両端が目立って膨らみ、赤味を帯びることが多い若い枝は赤褐色を帯びて光沢があり、無毛で節毎にジグザグ状に曲がる
⑤花期は4月。葉の展開前に、前年枝や古い枝に直接束生する珍しい「幹生花」。花は紅紫色で、長さ約1cmの蝶形花。萼は筒形で先端は浅く5裂する。雄しべは10個。枝や幹を埋め詰め尽くすようにびっしリとつく。果実は豆果。長さ5~7cmの扁平な楕円形で、10月に褐色に熟す。
⑥類似種:「マルバノキ」(マンサク科)とは、 葉の形、大きさ、色合いなど瓜二つといえるほどよく似ているが、本種は枝がジグザグ状に曲がること、 葉柄の両端が目立って急に膨らんでいる点で区別できる。
アメリカハナズオウ>は、北アメリカ原産の落葉高木で、高さ7~12mになり、花は本種より小形で淡紅色である。花が白色のものがあり<シロバナハナズオウ>という。
⑦名前由来:花が紅紫色で、古来重要な赤色染料であったマメ科ジャケツイバラ属の「スホウ」で染めた紅色に似ていることに由来する。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
近影 近影2
シロバナハナズオウ
inserted by FC2 system