ハスノハイチゴ(別名:ハスイチゴ) (バラ科キイチゴ属)
①分布等:本州(中部地方以西)、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。高さ0.6~1m。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-分裂葉-互生-きょ歯あり(図12)。
③葉は互生する。葉身は、長さ・幅とも 10~25cmの五角形で、浅く3~5裂する。葉柄は長く 8~10cmで、葉身に楯状に付く。裂片の先端は尖り、基部はハート形。葉縁には不揃いなきょ歯がある。托葉は長さ約1cmの卵形で厚く、やや赤味を帯びる
葉質は草質で薄く、表面は緑色で白毛が散生する。裏面は灰緑色ではじめ短毛を密生するが、のち葉脈上に開出毛が残る。葉脈上と葉柄には鉤状の刺が散生する。葉柄と若い枝は粉白色を帯び、緑色のものから赤色のものまである。
⑤花期は7~8月。枝先に直径3~5cmの白い花を1個だけ下向きにつける。樹高が低く、大きな葉の下につくので見つけにくい。果実は核果が多数集まった集合果(キイチゴ状果)。長さ3~4cmの長楕円形で、表面に褐色の毛が密生し、8~9月に白く熟す。
⑥類似種:多数の類似種があり、詳細は「キイチゴ属の検索表」参照。
⑦名前の由来:葉柄が蓮の葉のように楯状に付くことから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉柄 葉裏拡大
近影
inserted by FC2 system