カワヤナギ(ヤナギ科ヤナギ属)
①分布等:北海道(南部)、本州、四国、九州 の河原に自生する落葉小高木。雌雄異株。幹は直立、または株立ちし、高さ3~6mになる。樹皮は灰褐色で縦に浅く割れる。枝は小枝の分岐点で折れにくく、数年枝の裸材に隆起線はない。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互生する。葉身は、長さ7~16cm、幅 0.8~2cmの狭楕円形で、最大幅は先端近くにあるものが多い。葉柄は0.5~1cm。先端は次第に細くなって鋭く尖り、基部は楔形。葉縁には浅い波状のきょ歯があり、新葉の縁は先端部を除き外反する
④葉の表面は濃緑色、裏面は白緑色で、はじめ両面とも毛が散生するが、のち両面とも無毛。若葉では両面とも毛がある。数年枝の裸材には隆起線はない若い枝は淡灰褐色で灰色の短毛が密生する。托葉は槍の刃状できょ歯がある。
⑤花期は3月。雌雄異株。葉の展開前に円筒形の尾状花序をだす。雄花序は長さ4~6cmで、雄しべは2個、葯は黄色。雌花序は長さ3.5~5cmで、柱頭は2裂し、苞の上部は黒い。果実は蒴果が集まった複合果。蒴果は4月に熟して裂開する。
⑥類似種:葉が互生し、葉の形が狭楕円形~披針形であり、小枝が分岐点で折れにくいことで、ネコヤナギ、タチヤナギ、オノエヤナギとよく似ているが、見分け方は、「ヤナギ属の検索表」および「類似種の見分け方」参照。
⑦名前由来:川沿いに生育することが多いため。ネコヤナギもカワヤナギということがあるので注意すること。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
新葉  
 
inserted by FC2 system