クロキ(きょ歯あり)(ハイノキ科ハイノキ属)
①分布等:本州(中国地方)、四国、九州 の山地に自生する常緑小高木。高さ5~10mになる。樹皮は黒灰色で平滑。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-常緑性(図30)
    広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面に毛がない-側脈は不明瞭(図22)。
③葉は互生し、葉身の長さ 4~7cm、幅 2~3cmの楕円形であるが、葉の形は変異が大きい。葉柄は0.7~1.5cm。先端は鈍く尖り、基部は広い楔形。葉縁には上半分に浅いきょ歯がまばらにある。側脈は不明瞭であるが、隣の側脈とつながりる
葉は厚い革質。表面は緑色で平滑、光沢があり、主脈が隆起し、裏面は淡緑色で、両面とも無毛。若い枝は淡黄緑色で稜があり、無毛。 枝先の頂芽は三角状に尖る。
⑤花期は3~4月。前年枝の葉腋から極めて短い穂状花序をだし白い花を2~3個つける。無柄で花軸も短いので、葉腋に密集してつくように見える。花冠は直径約0.8cmで5深裂する。雄しべは多数あり花冠より長く目立つ。雌しべは1個。萼は5裂する。果実は核果。長さ1~1.5cmの長楕円形で、先端に萼片を残して、10~12月に黒紫色に熟す。
⑥類似種:「モチノキ」に似るが、クロキの枝には稜がある点で区別できる。
⑦名前の由来:樹皮が黒いことから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影
inserted by FC2 system