メギ(別名:コトリトマラズ) (メギ科メギ属)
①分布等:本州(関東地方以西)、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。日本固有種。枝は多数分岐して密な茂みをつくり、高さ1~2mになる。樹皮は灰白色~灰色で、縦に割れる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面は毛がない-側脈は不明瞭(図22)。
③葉は長枝に互生し、短枝に束生する。葉身の長さ 1~3cm、幅 0.5~1.5cmのヘラ形~楕円形。先端は円いか鈍く尖り、基部は次第に細くなって葉柄に流れる。縁は全縁。
④葉は薄い紙質。表面は灰緑色~緑色、裏面は白緑色で、両面とも無毛枝は紫褐色で顕著な縦溝と稜があって角ばり、短枝の基部に長さ0.7~1cmの刺が1~3本付く
⑤花期は4月。短枝の先に総状花序をだし、淡緑黄色の花を2~4個下垂してつける。花の直径は約0.6cm。花弁と萼片は各6個で、ほぼ同じ大きさ。雄しべは6個。果実は液果。長さ0.7~1cmの楕円形で10~11月に赤く熟す。
⑥類似種:「オオバメギ」に似るが、オオバメギは葉が大きく、枝に稜がないことで区別できる。葉が赤紫色の園芸品種があり<アカバメギ>という。ほかに黄金葉などの園芸品種もある。<ホソバアカメギ>は、同属であるが中国西南部原産の常緑低木で、メギ より葉が細く、葉が古くなると秋でなくても紅葉する。
⑦名前の由来:「目木」の意で、昔、葉や枝を煎じて洗眼薬にしたことから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
短枝
近影 近影2
近影3
アカバメギ(花・葉) ホソバアカメギ(実・葉)
inserted by FC2 system