オオバメギ(メギ科メギ属) (別名:ミヤマメギ、ミヤマヘビノボラズ)
①分布等:本州(関東地方以西)、四国 、九州 に自生する落葉低木。日本固有種。幹は直立し、細い枝がまばらに分岐し、高さ2~3mになる。全体として、ほぼ球形の樹形となる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-葉は不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面は毛がない-側脈は明瞭-落葉性(図24)。
③葉は長枝に互生し、短枝に束生する。葉身の長さ 3~8cm、幅 1~2cm の倒卵形~長楕円形。全縁で、葉先は円いか鈍く尖り、基部は次第に細くなって葉柄に流れる。葉脈は羽状で、表面で凹み裏面に隆起する
④薄い紙質。表面は灰緑色~緑色、裏面は白緑色で、両面とも無毛。枝は淡褐色で稜はなく円柱状。刺はほとんど無く、あってもメギより小さい。
⑤花期は5~6月。短枝の葉腋から短い総状花序を斜め下向きにだし、黄緑色の花を3~8個つける。花の直径は約0.6cmで、花弁と萼片は各6個。雄しべは6個、雌しべの花柱は1個。果実は液果。長さ約1cmの長楕円形、果柄は先が太いバット状で、10~11月に明るい赤色に熟す。
⑥類似種:「メギ」に似るが、本種は葉が大きく、枝に稜がないこと、刺もほとんどないで区別できる。
⑦名前の由来:葉がメギより大きいことによる。ミヤマメギ、ミヤマヘビノボラズは、深山に生えるメギまたはヘビノボラズの意。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 短枝
近影 近影2
全影  
 
inserted by FC2 system