モミ(2列葉)(マツ科モミ属)  
 
①分布等:本州、四国、九州 の海岸近くの丘陵からブナ帯上部まで生育する常緑針葉高木。雌雄同株。日本固有種。幹は直立し、高さ30~40mになる。樹皮は灰色~暗灰色で、鱗片状に浅く剥がれる。
②分類:針葉樹-針状・線状・広線状葉-互生-左右2列に葉が着く-葉先が凹むか2裂する(図36)。
    針葉樹-針状・線状・広線状葉-互生-螺旋状かかまぼこ型に付く-葉先が凹むか2裂する(図38)
③葉は互生し、葉身は 長さ 2~3cm、幅 0.2~0.3cm扁平な線形。上部の枝や光が充分当る枝では螺旋状につき(図38)、若い樹や光が充分当らない枝では2列に並んでつく(図36)。
④葉は硬く、表面は濃緑色で、先端が2裂して鋭く尖り、触ると痛い。老木の枝は先端はわずかに凹む程度。裏面は淡緑色で、2本の白い気孔帯が目立つ。葉の基部は枝につくところが吸盤状に盛り上がる(モミ属の特徴)。若い枝は灰褐色で濃褐色の短毛が密生する枝は対生する。
⑤花期は5月。雌雄同株。雄球花は緑黄色の卵状楕円形で前年枝の葉腋につき、雌球花は淡緑色の広卵形で、前年枝の枝上に直立してつく。種子は球果に包まれる。球果は、長さ10~15cm、直径3~5cmの円柱形で、10月に灰緑色~灰褐緑色に熟す。
⑥類似種:「ウラジロモミ」に似るが、ウラジロモミは若い枝に毛が無く、枝に深い溝が目立つ点で区別する。また、「ツガ」とも似るが、ツガは葉のつく枝の部分が持ち上がって(葉枕という)おり、葉はこの葉枕に葉柄がつくこと、葉が短く、同じ枝でも葉の長さの長短の差が激しい点で区別できる。詳細は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前由来:不明。万葉集のオミノキ(臣木])から転じてとか、風にもみ合うからとか、などの説がある。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
老木の葉表拡大
螺旋状の葉 若い球果
近影 近影2
近影3
inserted by FC2 system