モリイバラ(バラ科バラ属)
①分布等:本州(関東以西)、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。日本に自生する原種バラの1種。主幹は直立または半直立で、高さ1~1.5mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-複葉-1回羽状複葉-互生-きょ歯あり(図8)。
③葉は、長さ 5~20cmの奇数羽状複葉で互生する小葉は2~3対頂小葉は側小葉より大きく、小葉身は 長さ 2.5~4cm、幅 1~2cmの楕円形~卵状楕円形。小葉の先端は鋭く尖るか、やや円く尖り、基部は広い楔形または円形。縁にはやや内向する鋭いきょ歯があり、先端は赤い腺に終わる。
④葉の質はやや薄く、小葉の表面は鮮緑色裏面は白味が強い淡緑色で、両面とも無毛。葉軸には小さな棘と腺毛がある若い枝は淡緑色で、無毛、淡褐色で細く直線的に伸びる棘が目立つ。托葉は合着し、先端部が長く伸びる独特の形で、縁には赤い腺毛があり目立つ。
⑤花期は5~6月。枝先から1~4個、側枝からは1個の長い花柄を伸ばし、白い花をつける。花柄はやや湾曲し腺毛がある。花は直径約2.5cmで、花弁と萼片は各5個あり半開する。雄しべは黄色で多数。雌しべの花柱には毛が密生する。果実はつぼ状に肥大した花托の内側に痩果が付く集合果(バラ状果)。長さ0.7~1.2cmの楕円形で、10~11月に赤く熟す。
⑥名前の由来:「森茨」の意で、山に自生するバラ。
⑦原種バラについては「ノイバラ」を参照。
葉表 葉裏
小葉表 小葉裏
小葉表拡大 小葉表拡大2
小葉裏拡大 托葉
枝と棘
若い実 近影
近影2  
 
inserted by FC2 system