ナツフジ(別名:ドヨウフジ) (マメ科フジ属)
①分布:本州(関東南部以西)、四国、九州 の低山地に自生するつる性落葉樹。日本固有種。
②分類:広葉樹(つる性)-複葉(図1)
③葉は長さ10~25cmの1回奇数羽状複葉で互生する。つるの巻き方は右巻き。(巻きつかれた樹を右手で持って親指の方向に巻く)。 小葉は4~8対。小葉の葉身は 長さ2~6cm、幅1~2cmの卵形~狭卵形。小葉の先端は急に狭まって尾状に突出するが尖らず、基部は円形。葉縁は全縁でやや強く波打つ托葉は針形で宿存する
小葉の質は薄く、表面は緑色、裏面は淡緑色で、両面とも無毛。若い枝は褐色または赤褐色ではじめ毛があるがのち無毛皮目が多い
⑤花期は7~8月。新枝の脇から10~30cmの細長い総状花序を下垂し、長さ1.3~1.5cmの淡黄白色の蝶形花を多数つける。花は上(基部)から下へと順次に咲く果実は豆果。長さ10~15cm、幅0.8~1cmの扁平な長楕円形で、10~11月に褐色に熟し、2裂して種子を放出する。
⑥類似種:よく似ているフジ・ヤマフジとの区別点は次のとおりでる。
 *つるの巻き上がる方向が、フジと本種の右巻きに対しヤマフジは左巻きである。
 *小葉の数が、フジの5~9対に対し本種は4~8対と少ない。
 *夏を過ぎたころの裏面は、フジと本種がほぼ無毛であるに対し、ヤマフジは毛が多く白っぽく見える。
 *本種は、托葉が宿存するが、フジ・ヤマフジは早く落ちる。
  詳細は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:「夏藤」の意で、フジに似ていいて、夏に花が咲くから。別名の「ドヨウフジ」は「土用藤」の意で同様の由来。
本種は、旧分類では「ナツフジ属」とされていた
小葉表 小葉裏
小葉裏拡大 枝と托葉
花序  
 
inserted by FC2 system