ニガイチゴ(別名:ゴガツイチゴ) (バラ科キイチゴ属)
①分布等:本州、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。株立ちし、高さ 1~2mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-分裂葉-互生-きょ歯あり(図12)。
③葉は互生で、3裂することが多いが、切れ込みのないものもある。葉の大きさ2種類ある。花をつけない葉は大きく、葉身は長さ 6~10cmの広卵形花のつく葉は小さく、葉身は長さ2~5cmの広卵形
3裂することが多い
が、切れ込みのないものもある。花の付く枝では先端が丸く、裂け目が浅いかないものもある。葉柄は1.5~4cm。側脈は4~7対。葉先は尖り、基部は基部は切形または心臓形。葉縁には不整の重きょ歯がある。
④葉はやや硬く、表面は緑色で光沢があり無毛で、葉脈は赤くなることが多い裏面は粉白緑色で無毛、葉脈上と葉柄に小さい棘がある。枝は細く、無毛で、当年枝では白いロウ質の粉が付き粉白色を帯びるが、2年枝では茶色となる。托葉は0.5cmほどの線形。
⑤花期は4~5月。短枝の先端に直径2~2.5cmの白い花を上向きに1個(稀に2個)つける。花柄は細く長さ1.5~2.3cm。萼片と花弁は各5個、雄しべは多数、花柱は1個。果実は核果が多数集まった集合果(キイチゴ状果)。直径約1cmの球形で、6~7月に赤く熟す。
⑥類似種:本種とミヤマニガイチゴは、ともにバラ科キイチゴ属に属し、落葉性の単葉で葉裏が粉白色である点でよく似ているが、見分け方は「キイチゴ属の検索表」および「類似種の見分け方」を参照。
⑦名前の由来:果実はキイチゴの形で甘く食用になるが、種子に苦味があることから「苦苺」となった。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影
近影2 近影3
inserted by FC2 system