ルリミノキ(アカネ科ルリミノキ属)
①分布等:本州(東海地方以西)、四国、九州、沖縄 の山地にやや稀に自生する落葉低木。低木にしては幹がよく直立する特徴があり、高さ1~2mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-対生-きょ歯なし-常緑性(図14)。
③葉は左右に並んで2列対生し、葉身は 長さ 8~15cm、幅 4~7cm の長楕円形。葉柄は 0.5~1.5cm。葉の先端は尾状に伸びて鋭く尖り、基部は広い楔形。葉縁は全縁。葉のつけ根には、左右の托葉が合着した葉間托葉があり小さい三角状を呈する。側脈は60~80度の広い角度で主脈から分岐し、葉縁近くで急角度に曲がって葉縁に達する。葉脈は表面でやや凹み側脈の間がやや膨らみ、裏面では細脈にいたるまで隆起する。
④葉は革質でゴワゴワした感じがある。表面は緑色で光沢があり無毛。裏面は淡緑色で、脈上にわずかに毛があるものと全く無いものがある。
⑤花期は5~6月。葉腋に短い集散花序をだし、白い花を2~4個つける。花冠は長さ約1.5cmの高坏形で、先端は5裂し、内側に白い軟毛が密生する。萼は長さ約0.2cm。果実は核果。直径約0.8cmの球形で、上端に短い萼片が残り、11~12月にるり色に熟す。
⑥類似種:「サツマルリミノキ」は、本種と同じ地域に分布し、枝や葉に毛の多いものをいう。同じ個所に生えていても株により異なり、若い枝は緑色で、はじめ短毛が散生するが、のち無毛。
マルバルリミノキ>は、屋久島以南の南西諸島に分布し、葉の基部が円いか心臓形になり葉柄が無いかごく短い特徴がある。
オオバルリミノキ>は、奄美大島以南の南西諸島に分布し、葉が長さ9~20cmと大きく、果実が黒紫色に熟し、かつ細長い点で、同属の他の種が瑠璃色に熟すのと区別される。
⑦名前の由来:果実の色がるり色であることから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影  
 
マルバルリミノキ オオバルリミノキ
inserted by FC2 system