サワフタギ(別名:ルリミノウシコロシ、ニシゴリ) (ハイノキ科ハイノキ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。高さ2~5mになる。樹皮は灰褐色で、縦に裂ける。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互生し、葉身は 長さ 4~8cm、幅 2~4cmの倒卵形~楕円形。葉柄は0.3~0.8cm。先端は急に短く尖り、基部は楔形。縁には細かいきょ歯があり、きょ歯の先端は内側を向く葉脈は表面で凹み裏面に隆起する。
④表面は緑色、裏面は淡緑色で、両面とも短毛があってザラつき、裏面の葉脈上に特に多い。葉柄のつく座がもり上がって目立つ。若い枝は灰褐色で、曲がった毛が多い。。
⑤花期は5~6月。側枝の先端に長さ4~10cmの円錐花序をだし、小さい白色の花を多数つける。花冠は直径0.6~0.7cmで5深裂する。雄しべは多数あり、花冠よりやや長く、葯は黄色で目立つ。果実は核果。直径0.6~0.7cmのやや歪んだ球形で、9~10月に藍色に熟す。
⑥類似種:「タンナサワフタギ」に似るが、見分け方は「類似種の見分け方」参照。「カマツカ」、「ナツハゼ」にも似るが、カマツカはきょ歯が糸鋸のように細かく、しばしば短枝に葉が束生することで区別され、ナツハゼは、きょ歯が線状であること、葉の幅が中央部分で最大となることで区別できる。
⑦名前の由来:「沢蓋木」の意で、沢の上に生い茂って沢を覆い隠すことから来た。別名の「ルリミノウシコロシ」は、「瑠璃実の牛殺し」の意で、実が鮮やかなルリ色で、牛の「はなぐり」にも使える強靭な木という意味。「ニシゴリ」は「錦織木(ニシゴリ)」の意で、材の灰汁を用いて紫色の媒染剤に利用したことによる。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 葉裏拡大2
葉柄
近影 近影2
近影3 近影4
inserted by FC2 system