サワシバ(別名:サワシデ) (カバノキ科シデ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地の沢沿いなど湿気のあるところに多く自生する落葉高木。雌雄同株。幹は直立し、高さ10~15mになる。樹皮は灰緑褐色で、平滑、菱形の裂け目が多い。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-重きょ歯-側脈は葉縁に達する(図25)。
③葉は互生し、葉身の長さ 6~15cm、幅 4~7cmの広卵形。葉柄は1~2cm。葉縁には不揃いで先が芒状に終わる細かい重きょ歯がある。葉先は急に細くなってやや尾状に伸びて鋭く尖り基部は深い心臓形。葉脈は15~20対あり葉縁に達し、表面で凹み裏面に著しく隆起する基部付近の側脈は葉縁に向け分岐する特徴がある。シデの仲間で基部が明確な心臓形となるのは本種のみ。
④葉は洋紙質で薄く、表面は濃緑色で無毛、裏面は淡黄緑色で、葉脈上にやや長い毛が密生する。葉柄は軟毛があるか無毛。若い枝は紅褐色~褐色で光沢があり円形または楕円形で白色の皮目が目立つ
⑤花期は4~5月。雌雄同株。新葉の展開と同時に開花する。雄花序は緑黄色、長さ約5cmの尾状花序で、前年枝の先端から下垂する。雄花は苞の下に1個つく。雄しべは4~8個。雌花序は柄があり、本年枝の先端や短枝の脇から下垂する。雌花は苞の下に2個ずつつく。果実は堅果の集合した果穂。果穂は長さ4~15cm、幅2~4cmの狭楕円形で、長さ2~4cmの果柄があり下垂する。葉状の果苞が密生し、8~10月に熟す。
⑥類似種:「クマシデ」・「イヌシデ」・「アカシデ」 に似るが、本種は葉の基部が明らかに深い心臓形である点で区別できる。詳細は「類似種の見分け方」参照。葉裏に毛が密生するするものを<ビロードサワシバ>といい、北海道、本州(中部以北)に分布する。、
⑦名前の由来:「沢柴」の意で、沢に多く自生し薪になることから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
若い果穂
近影  
 
inserted by FC2 system