タチバナモドキ(バラ科タチバナモドキ属) (別名:ホソバトキワサンザシ、ピラカンサ)
①分布等:本州、四国、九州 で植栽。中国大陸西南部原産の常緑低木~中木。よく分岐し、高さ2~4mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面に毛がある-常緑性(図20)。
③葉は長枝で互生し、短枝に束生する。葉身は 長さ 2~6cm、幅 0.4~1.5cmの線状長楕円形。葉柄は0.2~0.3cm。葉先は円いか鈍くとがり、基部はしだいに細くなって葉柄に流れる。葉縁は、成木では全縁であるが、若木では先端部にまばらな細きょ歯が出ることもある。
④葉質は革質でやや堅く、表面は緑色で無毛、裏面は淡緑色で灰白色の綿毛が密生する。葉柄は若い葉では紅色を帯びるが成葉では緑色である。若い枝は、緑色で、短毛と綿毛を密生するが、古くなると黒褐色となり皮目が多い。短枝の先は鋭い棘となることが多い。
⑤花期は5~6月。短枝の先に直径約5cmの複散房花序をだし、直径0.5~0.8cmで5弁の白い花を多数つける。花序と萼には毛が密生する。果実はナシ果。直径0.6~0.8cmの扁球形で、9~10月に橙黄色に熟す。種子は長さ約0.3cmで5個ある。
⑥同じタチバナモドキ属の「トキワサンザシ」と「カザンデマリ」に似るが、以下により区別する。
トキワサンザシとカザンデマリは、葉の形が楕円形~倒卵形であり、葉縁にきょ歯があり、葉裏が無毛であるが、本種は葉の形が線状長楕円形であり、葉縁は全縁で、葉裏に灰色の綿毛が密生する。詳細は「タチバナモドキ属の検索表」および「類似種の見分け方」を参照。
⑦名前の由来:オレンジ色の果実がタチバナに似ているから。タチバナモドキ、トキワサンザシ、カザンデマリ等を総称してピラカンサと呼ぶことが多い。
本種は、旧分類では「トキワサンザシ属」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 葉裏拡大2
棘状の短枝 花序
花裏
近影 全影
ピラカンサ3種の葉の比較 ピラカンサ3種の実の比較
ピラカンサ3種の種の比較  
 
inserted by FC2 system