トキワサンザシ(別名:ピラカンサ) (バラ科タチバナモドキ属)
①分布等:本州、四国、九州 で植栽。西アジア原産の常緑低木~小高木。高さ2~6mになる。多くの園芸品種がある。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-常緑性(図30)。
③葉は長枝で互生し、短枝に束生する。葉身は 長さ 2~6cm、幅 0.8~2.5cm の倒披針形~倒卵形葉の最大幅は先端寄りで、時として楕円形の大きな葉がでる。葉柄は 0.2~0.8cm。葉先は円いか鈍くとがり、基部はしだいに細くなって葉柄に流れる。葉縁には浅く細かなきょ歯がある。
④葉は、表面は暗緑色で光沢があり無毛。裏面は白緑色で、はじめ毛があるが、のち無毛。時として主脈上に残る。葉柄は若い葉では紅色を帯びるが成葉では緑色である。若い枝には灰白色の軟毛がある。短枝の先は鋭い棘となることが多い。
⑤花期は5~6月。短枝の先に直径約5cmの複散房花序をだし、直径約0.8cmで5弁の白い花を多数つける。花序には細毛がある。果実はナシ果。直径0.5~0.6cmほぼ球形で、9~10月に鮮紅色に熟す。種子は長さ約0.2cmで5個ある。
⑥類似種:同じタチバナモドキ属の「タチバナモドキ」、「カザンデマリ」に似るが、以下により区別する。
*タチバナモドキ:タチバナモドキは全縁であり、裏面に灰色の綿毛が密生するに対し、本種にはきょ歯があり、裏面は無毛であることで区別する。
*カザンデマリ:カザンデマリの葉は楕円形~倒披針形で、葉の最大幅は中央寄りであるに対し、本種の葉は、倒披針形~倒卵形で、葉の最大幅は先端寄り。カザンデマリの実は直径0.7~0.8cmのとやや大きいに対し、本種の実は直径0.5~0.6cmとやや小さいこと、カザンデマリの花序は無毛であるに対し、本種の花序は毛が密生することで区別できる。詳細は「タチバナモドキ属の検索表」および「類似種の見分け方」を参照。なお、これらを交配させた園芸品種も多く出回っている。
⑦名前の由来:サンザシに似て常緑であることから。別名のピラカンサは、タチバナモドキ属の総称で、本種のほかに、タチバナモドキとカザンデマリがある。
本種は、旧分類では「トキワサンザシ属」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 葉裏拡大2
短枝の葉 花序
花裏
若い枝(灰白色の軟毛がある) 枝と棘
実2
近影 近影2
全影 ピラカンサ3種の葉の比較
ピラカンサ3種の実の比較 ピラカンサ3種の種の比較  
inserted by FC2 system