ツルアジサイ(アジサイ科ツルアジサイ属) (別名:ゴトウヅル、ツルデマリ)
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地に自生するつる性の落葉樹。幹や枝から気根を出して他物に絡んで這い登り、長さ15~20mにもなる。樹皮は褐色で、縦に薄く剥げる。
②分類:広葉樹(つる性)-単葉-対生(図2)。
③葉は対生。葉の大きさ、形は変異が大きい。樹上の枝では、葉身は 長さ 5~12cm、幅 3~10cm のほぼ卵形で葉柄は長く3~9cm。先端は急に狭まってつまみ状に尖り、基部は広い楔形か浅い心臓形。葉縁には、片側だけで30個以上の不揃いで三角状の細かいきょ歯がある。林内を這う枝の葉は、小さく、長さ約2cmの円形。
④質は洋紙質で、表面は緑色で葉脈上と葉柄の上面に疎毛があり、裏面は淡白緑色で葉脈上と脈腋に毛がある。枝は褐色~赤味を帯びた褐色でちじれた毛がある
⑤花期は6~7月。枝先に直径10~18cmの花序をだし、3~7個の白色の装飾花とそれに囲まれた両性花をつける。装飾花は、直径2~4.5㎝で、萼片は3~4個。果実は蒴果。直径約0.35cmの球形で、9~10月に淡褐色に熟す。
⑥類似種:「イワガラミ」に似るが、以下により区別する。
(1)イワガラミのきょ歯は大きくて不規則な形できょ歯の数は20対以下であるに対し、本種のきょ歯は小さく整っており、きょ歯の数が30対以上あること。
(2)イワガラミの葉は先端まではきょ歯が出ないが、本種の葉はきょ歯が葉の先端まであること。
(3)装飾花の萼片が、イワガラミは1個であるに対し、本種は3~4個あること。
(4)イワガラミは葉を揉むと青臭い匂いがするが、本種は匂わないこと。
⑦名前の由来:「つる性のアジサイ」の意。別名の「ツルデマリ」は、つる性の木で花が手まりに似ていることから。「ゴトウヅル」は不明。祖谷のかずら橋のつるは本種である。
本種は、旧分類では「ユキノシタ科アジサイ属」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
花序 花序2
若い実 近影
近影2 全影
全影  
 
inserted by FC2 system