ヤマヤナギ(ヤナギ科ヤナギ属)
①分布等:本州(近畿地方以西)、四国、九州 の丘陵~山地に自生する落葉低木。雌雄異株。幹は株立ちし、高さ2~4mとなる。西日本で見られるヤナギの代表種。樹皮は暗灰色。数年枝の裸材に隆起線はあるが長さ 0.2~0.3cmと目立たない
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互生し、葉身は、長さ 8~14cm、幅 2.5~5cmの楕円形。葉柄は 1~2cm。先端は尖り、基部は楔形。縁にはやや内曲する低い波状のきょ歯があり、きょ歯の縁はやや肥厚して裏側に反る。新葉の縁は巻かない
④表面は濃緑色で光沢があり、主脈上を除き無毛。裏面は粉白色で、若葉では綿毛が密生するが、やがて無毛または細毛を散生。葉柄は紅色を帯びる托葉は鎌形で鋭いきょ歯がある。若い枝は緑褐色で、はじめ灰白色の綿毛があるが、のち無毛となる。
⑤花期は3月下旬。雌雄異株。葉の展開と同時に尾状花序をだす。花序の柄には2~5個の小葉がつく。雄花序は長さ2.5~5cm、直径0.9~1.3cmの細い円柱形で無柄、斜上する。雄しべは1つの花に1つのものと2つのものが混在するのが特徴。葯は黄色。雌花序は長さ3~5cmで、はじめ上方に伸びるが、成長するにしたがって下垂する。子房には柄があり白毛が密生する。果実は蒴果が集まった複合果。蒴果は、5月に熟して裂開し、白い綿毛につつまれた種子をだす。
⑥類似種:葉は互生し、葉の形は広い楕円形であることで、「サイコクキツネヤナギ」、「マルバヤナギ」、「バッコヤナギ」に似るが、見分け方は、「ヤナギ属の検索表」および「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:丘陵から山地にかけてよく見られるヤナギの意味。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 托葉
新葉 裸材
雌花序(基部に小形の葉が数枚つく)
近影 近影2
全影  
 
inserted by FC2 system