カイナンサラサドウダン (ツツジ科ドウダンツツジ属)
①分布等:本州(愛知、三重、和歌山県)、四国(徳島県)の山地に自生する落葉低木。枝はよく分岐し、高さ 1.5~5mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互生で、枝の先端に5~6枚集まって輪生状につく。葉身の長さ2.5~7cm、幅 1.5~3.5cmの倒卵形~広楕円形。葉柄は0.3~1cm。葉の先端は円いか鈍く尖り、基部は楔形。葉縁には波状の細かいきょ歯がある。葉脈は細脈まで、表面で凹み裏面に隆起し、表面のシワが目立つ
④葉の表面は緑色で、短毛が散生するか、ほとんど無毛。裏面は灰緑色で主脈上に淡褐色のちじれた開出毛が密生する。葉柄にはちじれた毛が散生する。
⑤花期は5~6月。枝先から長さ5.5~10cmの総状花序を下垂し、淡紅色の花を8~20個つける。花柄は長さ0.3~1.2cm。花冠は長さ0.6~0.8cm、幅0.7~0.9cmの広鐘形で、5深裂する。雄しべは10個。花序の軸や花柄には淡褐色の縮れた毛がある。果実は蒴果。長さ0.6~0.7cmの卵状長楕円形で、果序は垂れ下がるが、果柄が湾曲して果実は上向きにつく。9~10月に熟し裂開する。
⑥類似種:「サラサドウダン」に似るが、サラサドウダンはきょ歯の先端が毛になり、葉裏の脈腋に毛の塊があるが、本種には、いずれもないことで区別できる。
⑦名前の由来:「海南サラサドウダン」の意で、南の海に近いところに生えるサラサドウダンツツジ。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
若い実  
 
inserted by FC2 system