①分布等:北海道(奥尻島)、本州、四国、九州 の山地で自生する落葉高木。幹は直立し、高さ20~25mになる。樹皮は暗灰色~暗黒褐色で、網目状の割れ目が多い。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は2枚づつ互生する「コクサギ型」葉序。葉身は 長さ 10~20cm、幅 6~14cm の広卵形。葉柄は 2~5cm。葉縁には不揃なきょ歯がある。葉先は短く尾状に伸びて鋭く尖り、基部は円形または切形。基部はしばしば3角状に突き出だし、葉柄から直接伸びる3行脈が目立つ側脈の先端は葉縁に達する直前に上方に反れ隣の側脈につながる
④質はやや厚く、表面は濃緑色で光沢があり無毛、葉裏は濃灰緑色で、無毛または葉脈上に少し毛がある葉柄は赤味を帯び、上部に数個の目立たない腺体がある。若い枝は紫褐色で無毛、楕円形の突き出た皮目が目立つ。
⑤花期は5~7月。枝先と枝の上部の葉腋から集散花序をだし、小さい淡緑白色の花を多数つける。花の直径は約0.7cmで、花弁は5個。果実は核果。直径0.7~1cmのほぼ球形で、10月ごろ、紫褐色に熟す。花序の軸は花が落ちた後、肥厚し肉質となって食べられる。
⑥類似種:「ケケンポナシ」に似るが、ケケンポナシは葉裏、花序、果実に赤褐色の毛が密生すること、きょ歯が浅く目立たないこと、ケケンポナシは葉が乾くと赤褐色となるが、本種の葉は乾いても濃緑色である点で区別する。
⑦名前の由来:果柄が肉厚に太ってナシのような味がし、ゴツゴツと折れ曲がる様が手の指のように見えることから「手棒梨(テンポナシ)」となり、転訛してケンポナシになったという説がある。  
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大2
葉裏拡大
花序
近影 近影2
 
 
inserted by FC2 system