モチノキ科の検索表
常緑性 全縁 小高木
または
高木
葉は薄い革質で、葉縁が強く波打つ  ソヨゴ 葉身は 長さ 4~8cmの卵状楕円形。先端は急に狭まって鋭く尖り、基部は円形。花は白色。果実は、葉腋から下垂し、細長い柄の先に1個つき、紅色に熟す。
葉は厚い革質で、若い枝・葉柄は紫色を帯びる クロガネモチ 葉身は 長さ 6~10cmの楕円形~広楕円形。全縁で緩やかに波打つ。先端は鋭く尖り、基部は楔形。花は淡紫色。果実は核果。直径約6mmの球形で、長さ約1cmの柄の先に散形状に数個つき、赤く熟す。
厚い革質で、葉の基部は葉柄に流れる モチノキ 葉身は長さ 5~10cmの楕円形。葉全縁であるが、若い葉にはきょ歯がでる場合がある。先端は急に少し突きでて鈍く尖り、基部は楔形で葉柄に流れる。花は黄緑色。果実は直径約1cmの球形で、赤色に熟す。
低木 厚い革質で、下方の側脈は長く中央脈と鋭角 ヒメモチ 葉身は 長さ 5~10cmの長楕円形。先端は鈍く尖り、基部は葉柄に流れる。縁はふつう全縁であるが、稀に上部に細かな浅いきょ歯がでる。
きょ歯
あり
高木 きょ歯は葉の全体にある タラヨウ  葉身は 長さ 12~20cmの大型の楕円形。先端は短く尖り、基部は円形。葉縁には不整の硬くて鋭いきょ歯がある。
ナナミノキ 葉身は 長さ 7~12cm長楕円形。葉柄は1~1.5cm。先端は尾状に尖り、基部は楔形。葉縁には浅いきょ歯がある。
小高木 きょ歯は葉の全体にある イヌツゲ  葉身は 長さ 1~3cmの長楕円形。先端は鈍く尖り、基部は広い楔形。葉縁には先端が針に終わる浅いきょ歯が数個ある(稀に全縁のものもある。)。
きょ歯は葉の上半部にある クロソヨゴ  葉身は 長さ 3~4cmの楕円形。先端は短く尖り、基部は楔形で、上半分に浅いきょ歯がまばらにある。
花は白色。果実は果柄が長さ2~4cmの球形で、赤く熟す。
葉がやや小型で、果柄が1-2cmと短いアカミノイヌツゲがある。
落葉性 内皮が緑色 アオハダ 葉は長枝では互生し、短枝では束生する。葉身は 長さ4~6cm、幅2.5~3.5cmの卵形~楕円形。先端は短く尖り、基部は楔形~円形で葉柄に流れる。縁には低いきょ歯があり内側に曲がる。枝の外皮を削ると緑色の内皮が現れる。
内皮は緑色ではない 高木で、葉柄が2~3cmと長い タマミズキ 葉は互生し、葉身は 長さ 7~13cmの長楕円形~卵状楕円形。葉柄は長さ 1.5~2cmで赤味を帯びる。葉の先端は短く伸びて鋭く尖り、基部は円形。縁には低く目立たない波状のきょ歯がある。
低木で、葉柄は0.4~1.2cmと短い 葉の最大幅は先端寄り ミヤマウメモドキ 葉は長枝に互生し短枝に束生する。葉身の長さ 3~10cm倒披針形。葉柄は長さ 0.5~1.2cm。葉の先端は短く鋭く尖り、基部は楔形で葉柄に流れる。縁には鋭いきょ歯があり、その先端は針状に突き出す。
葉の最大幅は基部寄り フウリンウメモドキ  葉は互生し、葉身は 長さ4~10cmの卵状楕円形葉柄は0.5~1cm先端は尾状に尖り、基部は円形または切形。縁には粗いきょ歯があり、その先端は針状に突き出る。若い枝は灰褐色で、鈍い稜があって角ばる。果実には2~3cmの長い柄があり下垂する。
ウメモドキ 葉は互生し、葉身は 長さ 4~8cmの卵状楕円形~長楕円形葉柄は0.5~1cm赤みを帯びることが多い。葉の先端は急に狭まって鋭く尖り、基部は楔形。縁には鋭い細きょ歯があり、その先端は褐紫色を帯びることが多い。
inserted by FC2 system