イタヤカエデ(ムクロジ科カエデ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州 の山地に自生する落葉高木。雌雄同株。日本固有種。幹は直立し、高さ18~20mになる。樹皮は灰青色で、老木では浅く裂ける。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-分裂葉-対生(図10)。
③葉は対生し、葉身は 長さ 7~15cm、幅 7~15cmの五角形。葉柄は長く4~12cm。葉縁は5~7浅~中裂する。各裂片は三角状で先端は鋭く尖り、基部は浅い心臓形~切形。基部から5~7本の掌状脈が出る。縁は全縁かまたはわずかにきょ歯がある。葉形には変異が多い。
④葉の表面は濃緑色で無毛、裏面は緑色で脈腋に淡黄褐色の毛がかたまってある。葉柄は表面が紅色を帯びる。若い枝は、緑色~鮮紅色で無毛。
⑤花期は4~5月。雌雄同株。枝の先端に長さ3~5cmの円錐花序をつけ、黄緑色の小さい花を多数つける。花は直径0.5~0.7cmで、花弁とは萼片は各5個。雄花と両性花が混在する。果実は翼果。分果は長さ2~3cmで無毛、鋭角~直角に開き、9~10月に褐色に熟す。
⑥類似種:「アカイタヤ」、「オニイタヤ」に似るが、アカイタヤは7裂するものはなく、葉縁の切れ込みが浅いこと、新葉が赤いことで、オニイタヤは葉裏に短毛が密生しビロードのような感触があることで区別できる。詳細は「類似種の見分け方」参照。
⑦名前由来:「板屋カエデ」の意で、葉がよく茂り板屋根のように雨が下に落ちてこないことからきた。
⑧樹液には糖分が含まれ、なめると甘い。わが国のカエデ類では本種が一番多く含んでおり、他のカエデ類の3倍程度といわれる。
本種は、旧分類では「カエデ科」とされていた。
葉表 葉裏
葉裏拡大
花(雄花と両性花が混生する) 若い実
近影
inserted by FC2 system