コバノフユイチゴ(別名:マルバフユイチゴ) (バラ科キイチゴ属)
①分布等:本州、四国、九州 の山地に自生するつる性常緑小低木。幹は地面を這い、所々で発根して群落となる。高さは0.2m以下。
②分類:広葉樹(つる類)-単葉-互生-きょ歯あり(図4)。
③葉は互生し、葉身は、長さ、幅とも3~8cmの円形。葉柄は2.5~6cm。先端は円く、基部は深く凹む心臓形。葉縁にはやや不規則の鈍いきょ歯または重きょ歯がある。葉脈は表面で凹み裏面に隆起する。
④葉の表面は濃緑色で、ねた長い白毛がやや蜜に生え、裏面は淡緑色で、全面に白毛があり、特に脈上に多く、細長い棘が散生する。葉柄は開出する長い白毛が密生し細い棘が多い。托葉は長さ0.7~0.9cmで、2~3回又状に分裂し、裂片は細く白毛が散生し、宿存する。枝は白毛を密生し、まっすぐな細い棘がある。
⑤花期は5~7月。枝先に直径約2cmの白い5弁の花を1個直立してつける。花弁と萼片は各5個。果実は核果が多数集まった集合果(キイチゴ状果)。直径約2cmの球形で、8~9月に赤く熟し、食べられる。
⑥類似種:本種と「フユイチゴ」、「ミヤマフユイチゴ」は、ともにバラ科キイチゴ属に属し、つる性の常緑小低木という点でよく似ているが、見分け方は「キイチゴ属の検索表」および「類似種の見分け方」を参照。
⑦名前の由来:小型のフユイチゴの意味。別名のマルバフユイチゴは葉形が円いことから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
実2
近影 近影2
全影
inserted by FC2 system