①分布等:本州(伊豆半島以南)、四国、九州 の山地に自生する常緑低木。棘の多い枝を長く伸ばして他物に絡みつき、ややつる状となることもある。高さ2~3mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面に毛がある-常緑性(図20)。
③葉は互生し、葉身は 長さ5~8cm、幅2~3.5cmの長楕円形。葉柄は0.6~1cm。側脈は6~8対。葉の先端は鈍く尖り、基部は円形。葉縁は全縁で、細かく強く波打ち、裏面に反り返る
④葉質はやや厚く硬い革質。表面は深緑色で光沢があり、はじめ銀色の鱗状毛があるが、のち無毛。裏面は淡灰褐色でささくれた鱗状毛が密生し、褐色の鱗状毛が混じる。主脈と葉柄、若い枝には褐色の鱗状毛が密生する。枝先や葉腋に0.5~1.5cmの棘があることが多い。
⑤花期は10~11月。葉腋に淡黄褐色の花を1~数個つける。花弁はなく、萼筒は長さ0.6~0.7cmで4個の稜があり、先端は4裂する。外面には銀色の鱗状毛が密生し、褐色の鱗状毛が混じる。果実は、萼筒の基部がくびれて子房を包み液果状に肥大する偽果。長さ約1.5cmの楕円形で、翌年の5~6月に赤く熟す。独特の甘みがあり食用となる。
⑥類似種:常緑性のグミとして、オオバグミ、ツルグミににるが、見分け方は「グミ科の検索表」および「類似種の見分け方」参照。
⑦名前の由来:苗代を作る初夏に赤い実が熟することによる。「グミ」は棘(グイ)のある木になる実「グイミ」が転化しグミとなった。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
葉裏拡大2
近影
全影  
 
inserted by FC2 system