グミ科の検索表
落葉樹
葉裏には鱗状毛のみがある  若い枝は灰白色 アキグミ 葉の形は先端が鈍く尖る。葉表ははじめ銀色の鱗状毛があり後無毛。裏面は銀色の鱗状毛に赤褐色の鱗状毛が混じる。葉柄と若い枝は灰白色で銀色の鱗状毛が密生
若い枝は薄茶色  トウグミ 葉の形は先端が短く突き出して丸く尖る。表面ははじめ銀色の星状毛があり後無毛。裏面は銀色の鱗状毛に赤褐色の大きい鱗状毛が混じる。葉柄と若い枝は薄い茶色で褐色の鱗状毛が密生。
ナツグミ   葉の形は先端が短く突き出して尖る。表面は深緑色で、はじめ銀色の鱗状毛があり後無毛。裏面は淡緑色で、銀色の鱗状毛に赤褐色の鱗状毛が混じる。葉柄と若い枝は赤褐色の鱗状毛が密生。
 マメグミ  葉の形は先端が長く突き出して尖る。表面ははじめ銀色の鱗状毛があり後無毛。裏面は銀色の鱗状毛に赤褐色の大きい鱗状毛が混じる。葉柄と若い枝は赤褐色の鱗状毛が密生。
葉裏には星状毛がある 若い枝は淡褐色 ナツアサドリ 葉の形は先端が鈍く尖る表面は淡黄褐色の星状毛が密生、裏面は淡緑色で銀色の星状毛が密生し、赤褐色の星状毛が混じる。葉柄と若い枝は淡褐色の星状毛を密生。
常緑樹 枝に棘がある 裏面は淡灰褐色の燐状毛 ナワシログミ 葉の形は長楕円形。葉縁は全縁であるが、強く波打ち波状きょ歯のように見え、裏面に反り返る。裏面は淡灰褐色でささくれた燐状毛で覆われ、その上に褐色の燐状毛が混じり、光沢はない。
枝に棘はない 葉裏は銀白色 の鱗状毛 オオバグミ 葉の形は広卵形。葉縁は全縁でゆるやかに波を打つ葉先は急に狭くなって短く尖り。裏面は淡緑色で銀白色の鱗状毛に覆われて光沢があり、淡褐色の鱗片毛が混じる
葉裏は赤褐色の鱗状毛 ツルグミ 葉の形は卵状長楕円形。葉縁は全縁で、葉先はやや尾状に伸びて鈍く尖る。裏面は淡褐色で赤褐色の燐状毛が密生するが、銀色の燐状毛が密生する場合もあり、両者が混在するものもある。
inserted by FC2 system