ナワシロイチゴ(バラ科キイチゴ属)
①分布等:北海道、本州、四国、九州、沖縄 の山地に自生する落葉小低木。枝はつる状に伸びて地を這い、高さ0.1~0.3mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-複葉-3出・掌状複葉-落葉性(図5)。
③葉は長さ8~14cmの3出複葉で互生する。葉柄は3~5cm。小葉は1対で、稀に小葉2対の奇数羽状複葉となる。頂小葉は側小葉より大きく、長さ・幅 とも 3~5cmの菱形状倒卵形先端は円形で、ときに浅く3裂する。基部は楔形または切形。小葉の縁には欠刻状の重きょ歯がある。葉脈は表面で凹み裏面に隆起する。
④小葉の表面は淡緑色~緑色で葉脈上に毛があり、裏面は灰白色を帯び白い綿毛が毛布状に密生する。葉柄と葉軸、若い枝は淡緑色で、軟毛が密生し小さい棘がある。
⑤花期は5~6月。両性。枝先に集散花序をだし、紅紫色の5弁花を数個上向きにつける。花弁は長さ0.5~0.7cmで、萼片と花弁は各5個。果実は核果が多数集まった集合果(キイチゴ状果)。直径約1.5cmの球形で、6月ごろ赤く熟す。美味である。
⑥類似種:本種と「エビガライチゴ」、「キビノナワシロイチゴ」、「クロイチゴ」は、ともにバラ科キイチゴ属に属し、落葉性の3出複葉で葉裏が白色~灰色であるという点でよく似ているが、見分け方は「キイチゴ属の検索表」および「類似種の見分け方」を参照。
⑦名前由来:「苗代苺」の意で、苗代の時期に果実が熟し出すことから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大
近影
全影  
 
inserted by FC2 system