オオツルウメモドキ (ニシキギ科ツルウメモドキ属)
①分布:本州(関東地方以西)、四国、九州 の山地に自生するつる性落葉樹。雌雄異株。長さ数mとなり、ほかの木の幹などまつわりついて這い登る。
②分類:広葉樹(つる類)-単葉-互生-きょ歯あり(図4)。
③葉は互生で、葉身の長さ 6~12cm、幅 4~7cmの円形または広楕円形。葉柄は長さ2~3cm、先端は急に短く尖り、基部は円形または広い楔形。葉縁には低く内曲する鈍いきょ歯がある。側脈は5~6対。
④葉は洋紙質。表面は濃緑色で無毛、裏面は緑色で脈沿いに白色または淡褐色の縮れた剛毛が密生する。本年枝は緑色で、後灰褐色となり、小さい皮目がある。枝は中空である。
⑤花期は5~6月。雌雄異株。枝の下部の葉腋から集散花序をだし、直径0.6~0.8cmの黄緑色の小さな花を少数つける。萼片と花弁は5個。雄花には5個の雄しべがあり、雌花には1個の雌しべと5個の仮雄しべがある。果実は蒴果。直径0.5~0.6cmの球形で、9~10月に黄色に熟し、3裂して、朱赤色の仮種皮に包まれた種子を出す。
⑥類似種:「ツルウメモドキ」、「イワウメヅル」に似るが、ツルウメモドキは葉が無毛であること、イワウメヅルは葉が小さく、きょ歯が芒状で、枝に棘があることで見分けることができる。見分け方の詳細は「類似種の見分け方」参照。<オニツルウメモドキ>は、葉裏の主脈上に小突起があり、北海道と本州の近畿地方以北に分布する。
⑦名前の由来:ツルウメモドキに似て葉が大型であることから。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉表拡大2
葉裏拡大 葉裏拡大2
若い実
近影 近影2
inserted by FC2 system