ヤブイバラ(別名:ニオイイバラ) (バラ科バラ属)
①分布等:本州(近畿以西)、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。日本に自生する原種バラの1種。幹は細く、よく分岐して他物に寄りかかり、高さ2~3mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-複葉-1回羽状複葉-互生-きょ歯あり(図8)。
③葉は長さ3~10cmの奇数羽状複葉で、互生する。小葉は2~3対。頂小葉は側小葉より大きい。頂小葉の葉身は長さ 1.5~4cmの卵状披針形~楕円形。先端は尾状に長く尖り、基部は鈍形または円形。葉縁には鋭いきょ歯がある。
④小葉は薄く、表面は黄緑色でやや光沢があり無毛。裏面は主脈と葉軸に伏毛がある。葉柄と托葉は癒着し縁に腺毛がある。葉軸と枝に長さ 0.3~0.5cmの鉤状の棘がある。
⑤花期は5~6月。枝先に円錐花序または総状花序をだし、芳香のある白い花を数個つける。花は直径約1.5cmで花弁は5個。花序の軸や花柄には腺毛と伏毛がある。雄しべは多数。果実はつぼ状に肥大した花托の内側に痩果が付く集合果(バラ状果)。直径0.4~0.6cmのほぼ球形で、先端に萼を残し10~11月に赤く熟す。果柄に腺毛があるのが特徴。
⑥類似種:「モリイバラ」は、葉や花序、萼の外面が無毛で、花はふつう1個ずつつく。
⑦名前由来:「ヤブイバラ」は藪に生えるイバラという意味。「ニオイイバラ」は開花したとき上品な芳香を放つことから。
⑧原種バラについては「ノイバラ」を参照。
葉表 葉裏
葉裏拡大
近影 近影2
inserted by FC2 system