ヤブコウジ(サクラソウ科ヤブコウジ属)
①分布等:北海道(奥尻島)、本州、四国、九州 の山地に自生する常緑小低木。地下茎を伸ばして繁殖し、幹は分岐せず斜上して、高さ10~30cmとなる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-き
ょ歯は葉身の全体にある-常緑性(図30)
③葉は幹の上部に1~2段輪生状に互生する。葉身は 長さ 4~13cm、幅 2~5cm の長楕円形。葉柄は 0.5~1.3cm。側脈は5~8対。先端は尖り、基部は楔形。葉縁には細かな鋭いきょ歯がある。
④葉質は厚く、表面は濃緑色で光沢があり、裏面は緑色で、両面とも葉脈上に毛があるか無毛。
⑤花期は7~8月。前年枝の葉腋から花柄をだし、白い花を下向きに2~5個つける。花冠は直径5~8cmで、先端は5裂する。果実は核果。直径0.5~0.6cmの球形で、10~11月に赤く熟す。
⑥類似種:「ツルコウジ」に似るが、ツルコウジは、葉や茎に長毛があること、幹が長く匍匐すること、きょ歯が粗いことで区別できる。
⑦名前の由来:藪の中に生えて、葉や果実がミカン科のコウジに似ることから。
⑧赤い実が美しく、鉢植えや盆栽、正月用の飾りとして賞用される。「マンリョウ(万両)」、「センリョウ(千両)」に対比して「十両」と呼ばれることもある。
本種は、旧分類では「ヤブコウジ科」とされていた
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
近影
近影2 近影3
inserted by FC2 system