蜜腺は葉柄上部
    
単きょ歯または重きょ歯     葉柄は無毛で、
葉は両面とも無毛   
葉は倒卵状楕円形、最大幅は先端寄り、先端は芒状の鋭いきょ歯、葉柄1.5cm以上 オオシマザクラ 葉はやや厚く、葉表は濃緑色で光沢がり、葉裏は淡緑色で、やや光沢がある。 
葉は倒卵状楕円形で、最大幅は先端寄り粗い三角状のきょ歯があり先端は腺に終わる。葉柄は1.5cm以上。  オオヤマザクラ 葉はやや厚く、葉表は光沢があり、葉裏は粉白緑色
葉は長楕円形で、最大幅は中央~先端寄り細かく鋭いきょ歯があり、先端は腺に終わる。葉柄は2cm以上。 ヤマザクラ 葉裏は灰緑色で光沢はなく、若い枝には盛り上がる皮目が目立つ。
葉は長楕円形で、最大幅は中央~先端寄り細かく鋭りきょ歯があり、先端は上方にやや伏せる。葉柄は1cm以下。  カンヒザクラ 葉表は緑色で光沢があり、葉裏は緑色。
葉柄は有毛
葉は倒卵状楕円形で最大幅は先端寄り、先端が芒状の鋭いきょ歯葉柄に開出毛
カスミザクラ 葉裏は淡緑色で光沢があり、葉脈上に少し毛がある。 
蜜腺は葉身の基部

ただし不明瞭
単きょ歯  葉柄は無毛で、
葉は両面とも無毛  
葉は倒卵状楕円形で最大幅は先端寄り、基部は楔形
きょ歯の先端は葉の内側に傾く。
イヌザクラ  葉の質は洋紙質で、表面光沢がある。総状花序の下に葉が付かない。冬芽が紅色で光沢があり美しい。 
葉は卵状楕円形で最大幅は中央寄りで、基部は円形
きょ歯の先端は芒状
ウワミズザクラ 葉の質は薄い草質で、表面光沢はない。総状花序の下に数枚の葉が付く
蜜腺は葉身基部か葉柄の上部にあるか、不明    単きょ歯または重きょ歯  葉柄は有毛   葉は細い長楕円形できょ歯は粗く先端は腺に終わる。  エドヒガン  葉裏は淡緑色で、葉柄とともに斜上する毛がある。葉脈は13~15本と多い。 
葉は倒卵状楕円形で、きょ歯の先端は鋭く尖る ソメイヨシノ 葉裏はやや白味を帯び、葉柄とともに毛が散生する。葉脈は8~10本。 
欠刻状重きょ歯  葉柄は有毛  葉は倒卵形で、葉柄に斜上する毛が密生。きょ歯の先端は腺にならない。  キンキマメザクラ  葉の両面に毛が散生する。
葉は倒卵状楕円形で、葉柄に開出毛が密生。きょ歯の先端は丸くて赤い腺に終わる。  チョウジザクラ 葉の両面に短い軟毛が密生し、ブロードのような触感。
inserted by FC2 system