ウメ - アンズ - スモモ
  ウメ アンズ スモモ
バラ科スモモ属 バラ科スモモ属 バラ科スモモ属
葉と枝
①分布等:日本各地で植栽。中国大陸中部原産の落葉小高木。高さ5~10mになる。。

②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互生。
①分布等:果樹として広く植栽。中国原産の落葉小高木~高木。高さ5~15mほどになる。

②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互生。
①分布等:各地に果樹として広く栽培ている。中国原産の落葉小高木。分岐が多く横に広がり、高さ7~8mになる。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯あり-単きょ歯-側脈は葉縁に達しないか不明瞭-きょ歯は葉身の全体にある-落葉性(図31)。
③葉は互。
葉 表
④葉身は 長さ 4~9cm、幅 3~5cmの倒卵形~楕円形

葉柄は1~2cm。葉柄は赤味を帯びることが多く、葉身の基部または葉柄の上部に密腺がある。
⑥縁には細かくて不整な鈍きょ歯がある。

⑦先端は急に細く尾状に伸びて尖り、基部は円形または楔形

⑧表面は緑色または濃緑色。
④葉身の長さ6~9cm、幅4~7cmの卵円形~広楕円形。

葉柄は2~3cm。葉身の基部または葉柄の上部に1対の蜜腺がある。

⑥縁にはやや不揃いの鈍きょ歯がある。

⑦先端は短く鋭く尖り、基部は円形

⑧葉質は厚く、表面は濃緑色で無毛。
④葉身は長さ 5~14cm、幅 3~5cmの長楕円形または倒披針形
葉柄は.1~.2cm。葉の基部または葉柄上部に1~2対の蜜腺がある。

⑥縁には細かいきょ歯または不整な重きょ歯があり、大きく波打つ
⑦先端は、鋭く尖り、基部は楔形。多く品種があり、形態の変異が大きい。
⑧表面は濃緑色で葉脈上に毛が散生する。
葉表拡大
先端は急に細く尾状に伸びて尖り、基部は円形または楔形。
⑥縁には細かくて不整な鈍きょ歯がある。
⑦先端は短く鋭く尖り、基部は円形。
⑥縁にはやや不揃いの鈍きょ歯がある
先端は、鋭く尖り、基部は楔形
縁には細かいきょ歯または不整な重きょ歯があり、大きく波打つ
葉表拡大2
⑦基部は円形または楔形。

⑤葉柄は1~2cm。葉柄は赤味を帯びることが多く、葉身の基部または葉柄の上部に密腺がある。
基部は円形。

⑤葉柄は2~3cm。葉身の基部または葉柄の上部に1対の蜜腺がある。
基部は楔形。多く品種があり、形態の変異が大きい。
⑤葉柄は.1~.2cm。葉の基部または葉柄上部に1~2対の蜜腺がある。
葉裏拡大
⑨裏面は淡緑色で、両面とも微毛がある。 ⑨裏面は淡緑色で脈腋と基部の側脈に毛がある。
⑨裏面は緑色で脈上と脈腋に毛がある。
若い枝は淡い緑色で無毛 若い枝は紫褐色で、光沢があり無毛。 若い枝は暗紫色で光沢があり無毛。
⑪花期は2~3月。両性花。葉の展開前に、前年枝の葉腋に直径2~3cmの花を数個つける。普通は、一重咲きで、色は白色、花弁と萼片は5個ある。萼片は広楕円形で、アンズと異なり反り返らない。雄しべは多数あり、花弁より短い。花糸は無毛。雌しべは1個で、子房には毛が密生する。花の形や色は、品種により変異が大きく、紅色や淡紅色のものや、花弁が6~8個、八重咲きのものもある。
⑫果実は核果。直径2~3cmの球形~卵球形で、6月ごろ黄色に熟す。表面にはビロード状の毛が密生する。
⑪花期は3~4月。両性花。葉が展開する前に、直径2.5~3cmの花をつける。花弁と萼片は各5個。花弁は淡紅色。萼片は紅紫色で開花すると反り返るのが特徴。







⑫果実は核果。直径3~4cmの球形で、6月に橙黄色に熟す。表面にはビロード状の毛が密生する。
⑪花期は4~5月。葉の展開前に、直径1.5~2cmで花柄約1.5cmの白い花をつける。花弁と萼片は各5個。萼片は褐色でアンズと異なり萼片は反り返らない







⑫実は核果。直径3~4cmの球形で、6~7月ごろ黄色または紅色に熟す。表面は無毛。
【見分け方のポイント】
ウメ、アンズ、スモモは、いずれもバラ科スモモ属に属し,よく似ているが、次の特徴により見分ける。

ウメ:①葉は倒卵形~楕円形、②基部は円形または楔形、③葉柄は1~2cmで、アンズの2~3cmより短い、④若い枝は淡緑色で無毛、⑤萼片は反り返らない、⑥果実は黄色に熟し、表面にはビロード状の毛が密生する。
アンズ:①葉は卵円形~広楕円形、②葉の基部は円形、③葉柄は2~3cm、④若い枝は紫褐色で、光沢があり無毛、⑤萼片は紅紫色で反り返る、⑥果実は橙黄色に熟し、表面にはビロード状の毛が密生する。
スモモ:①葉は長楕円形または倒披針形で、ウメ・アンズよりも明らかに細長く、葉が大きく波打つ、②基部は楔形、③葉柄は葉柄は1~2cmで、アンズの2~3cmより短い、④若い枝は暗紫色で光沢があり無毛、⑤萼片は褐色で反り返らない、⑥果実は黄色または紅色に熟し、表面は無毛
inserted by FC2 system