コクサギ(ミカン科コクサギ属)
①分布等:本州、四国、九州 の山地に自生する落葉低木。雌雄異株。幹はよく分岐し、高さ1~2mになる。樹皮は灰褐色または、灰白色で、小さな円い皮目がある。
②分類:広葉樹(直立性)-単葉-不分裂葉-互生-きょ歯なし-下面に毛か鱗片がある-落葉性(図21)。
③葉は特殊な互生で、コクサギ型葉序と呼ばれ、左右交互に2枚ずつつく。葉身は 長さ 5~13cm、幅 3~7cmの倒卵形。葉柄は0.2~0.7cm。全縁であるが、時に低いきょ歯がある。先端は短く突き出て尖り、基部は楔形。
④葉は薄くて柔らかく、表面は黄緑色で光沢があり、裏面は淡白緑色で、全面に細かい透明な油点が散在する。両面とも葉脈上に毛があるが、特に裏面脈上に多い。葉をちぎると特有の強い臭気がある。若い枝は灰白色または赤紫色で、短毛が列状に生える。
⑤花期は4~5月。雌雄異株。前年枝の葉腋に黄緑色の小さな花をつける。雄花は長さ3~5cmの総状花序をだし、線状に10個ほどの花をつける。直径は約0.4cmで萼片と花弁は各4個。雌花は直径0.7~1cmで、長さ1~2cmの花柄の先に1個つける。果実は蒴果。3~4個の分果にわかれ、分果は長さ0.8~1cmで、7~10月に淡褐色に熟す。
⑥類似種:葉がコクサギ型葉序となる樹種は、本種の他に、イソノキケンポナシサルスベリシマサルスベリネコノチチヤブニッケイヨコグラノキ などがある。
⑦名前の由来:全体に臭気があり、同じく臭気があるクサギより小型であることから「小臭木」と名づけられた。
葉表 葉裏
葉表拡大 葉裏拡大
雄花序
若い実 若い実2
近影 幹 
inserted by FC2 system