ブナ科(落葉樹)の検索表
葉は細長く、きょ歯は芒状
    
葉は枝に2列に互生する クリ 全縁に長さ2~3mmの柔らかい針状のきょ歯があり、先端まで葉肉があって緑色である。裏面は淡緑色で小さな腺点が多数あり、微毛が密生する。
葉は枝にらせん状に互生する 葉裏はほとんど無毛 クヌギ 葉縁には波状のきょ歯がある。きょ歯の先端は長さ2~3mmの針になり、針の先端は茶色。裏面は淡緑色で、脱落しやすい黄褐色の毛がある。
葉裏は毛が多く白味を帯びる
アベマキ 葉縁には浅い波状のきょ歯がある。その先端は長さ2~3㎜の針となり、針の先端は茶色。裏面は灰白色で星状毛が密生してる。
葉は幅広く、きょ歯は芒状ではない 葉は枝に2列に互生する 葉裏はほとんど無毛 ブナ 裏面は緑色。はじめ両面に絹毛があるが、夏ごろまでにはほとんど落ちて裏面の葉脈上にみに残る
葉裏の脈上に長毛がある イヌブナ 裏面は淡白緑色。はじめ両面とも長い軟毛があるが、のち、裏面に白い絹状毛を残す葉脈上の毛は特に長い。
葉は枝にらせん状に互生する 葉柄はほとんどない 若い枝に毛が密生 カシワ 葉柄は0.2~0.3cm。きょ歯は大きな波状で、基部はやや耳状に張り出す。裏面は灰緑白色で短毛と星状毛が密生。若い枝は灰褐色で短毛と星状毛が密生
若い枝は無毛 ミズナラ 葉柄は0.2~0.3cm。きょ歯は粗い三角状で、基部は耳たぶ状に張り出す。裏面は灰白色で微毛と斜上する長い絹毛が密生。若い枝は淡褐紫色で無毛。
葉柄は長い 若い枝に毛が密生 コナラ 葉柄は1~1.2cm。きょ歯は鋭く尖り、裏面は灰白色で微毛と斜上する長い絹毛が密生。若い枝は灰褐色~淡褐色で絹毛が密生
若い枝は無毛 ナラガシワ 葉柄は1~3cm。きょ歯は粗い大きな波形で、裏面は、灰白色で星状毛が密生する。若い枝は淡緑色で、はじめ毛があるがのち無毛
inserted by FC2 system