蜜腺は葉柄上部
    
単きょ歯または重きょ歯     葉柄は無毛で、
葉は両面とも無毛   
葉は倒卵状楕円形、最大幅は先端寄り、先端は芒状の鋭いきょ歯、葉柄1.5cm以上 オオシマザクラ 葉はやや厚く、葉表は濃緑色で光沢がり、葉裏は淡緑色で、やや光沢がある。 
葉は倒卵状楕円形で、最大幅は先端寄り粗い三角状のきょ歯があり先端は腺に終わる。葉柄は1.5cm以上。  オオヤマザクラ 葉はやや厚く、葉表は光沢があり、葉裏は粉白緑色
葉は長楕円形で、最大幅は中央〜先端寄り細かく鋭いきょ歯があり、先端は腺に終わる。葉柄は2cm以上。 ヤマザクラ 葉裏は灰緑色で光沢はなく、若い枝には盛り上がる皮目が目立つ。
葉は長楕円形で、最大幅は中央〜先端寄り細かく鋭りきょ歯があり、先端は上方にやや伏せる。葉柄は1cm以下。  カンヒザクラ 葉表は緑色で光沢があり、葉裏は緑色。
葉柄は有毛
葉は倒卵状楕円形で最大幅は先端寄り、先端が芒状の鋭いきょ歯葉柄に開出毛
カスミザクラ 葉裏は淡緑色で光沢があり、葉脈上に少し毛がある。 
 蜜腺は葉身の基部

ただし不明瞭
単きょ歯  葉柄は無毛で、
葉は両面とも無毛  
葉は倒卵状楕円形で最大幅は先端寄り、基部は楔形
きょ歯の先端は葉の内側に傾く。
イヌザクラ  葉の質は洋紙質で、表面光沢がある。総状花序の下に葉が付かない。冬芽が紅色で光沢があり美しい。 
葉は卵状楕円形で最大幅は中央寄りで、基部は円形
きょ歯の先端は芒状
ウワミズザクラ 葉の質は薄い草質で、表面光沢はない。総状花序の下に数枚の葉が付く
蜜腺は葉身基部か葉柄の上部にあるか、不明    単きょ歯または重きょ歯  葉柄は有毛   葉は細い長楕円形できょ歯は粗く先端は腺に終わる。  エドヒガン  葉裏は淡緑色で、葉柄とともに斜上する毛がある。葉脈は13〜15本と多い。 
葉は倒卵状楕円形で、きょ歯の先端は鋭く尖る ソメイヨシノ 葉裏はやや白味を帯び、葉柄とともに毛が散生する。葉脈は8〜10本。 
 欠刻状重きょ歯  葉柄は有毛  葉は倒卵形で、葉柄に斜上する毛が密生。きょ歯の先端は腺にならない。  キンキマメザクラ  葉の両面に毛が散生する。
葉は倒卵状楕円形で、葉柄に開出毛が密生。きょ歯の先端は丸くて赤い腺に終わる。  チョウジザクラ 葉の両面に短い軟毛が密生し、ブロードのような触感。
inserted by FC2 system